ウーイチの奇妙な冒険

ごちゃまぜブログ

コーヒーはブラックがお好き?

私はコーヒーが好き。ほぼ毎日飲みます。
コーヒーはブラック、何も入れないで飲んでいます。

  

f:id:porunare-fu:20201021135604j:plain

 

マックスコーヒーの魅力

 

小さい頃はコーヒーを飲むときは砂糖やミルクを入れて飲んでいました。


コーヒー牛乳も好きです。たまに飲んでいます。

「1番甘いコーヒー」と言われている

 

マックスコーヒー

 


マックスコーヒーの甘さの秘密は

 

”練乳”

 

砂糖も入っているけど練乳が多い。
缶コーヒーには原料が表記されています。

この原料は多い順に並べてられています。

確認してみると「練乳→砂糖→コーヒー」と練乳が1番多い。

 


この練乳が大好きな人けっこういるんですよね。


昔、テレビでマックスコーヒーが取り上げられたことがありました。

この甘いコーヒーは茨城と千葉にしか存在していないそうです。

 
はたしてこれは「千葉」の名物なのか?  それとも「茨城」の名物なのか?

  

それが争いになっているという話があります。
自販機で売っている缶コーヒーが話題になるなんておもしろい。

 
私は甘いものもけっこう好きです。でも、甘過ぎるのは嫌い。

だから、マックスコーヒーの甘ったるい後味が悪い。

 

自販機でみかけますが、最近は飲んでません。(茨城在住)
マックス好きな知人にプレゼントする時に買うくらいです。

 

 
コーヒーメーカーに出会う

 

 そんな甘糖派の私が無糖に変わったのは、
コーヒーメーカーをもらってから無糖派に変わったと思う。

最初は、こんな機械を見たことがなかったので非常に驚きました。

 


「なんだこの異様な形の機械は?」

 


それまでコーヒーはインスタントコーヒーを飲んでいました。
インスタントコーヒーをカップに入れてお湯を注ぐだけ。

簡単にできます。

 

コーヒーメーカーは、コーヒー豆をガリガリと細かくして、

フィルター(焙煎コーヒー豆をこす調理器具)をつけてその中に豆を入れる。

 


「スイッチオン!」

 


後はコーヒーメーカーが自動でコーヒーを抽出するのを待つだけ。


あっという間に完成します。(インスタントコーヒーよりは時間がかかりますが・・・)

 


「いい香り!」

 

初めていれた時、香りのすごさに驚きました。部屋中がコーヒーの香りでいっぱい。


味はインスタントコーヒーのような独特な薬くさい味がしない。

 


香りや味が全然違うので驚きました。


この出来事があってから、コーヒーを飲むときはブラックで飲むようになりました。

 


砂糖や牛乳とか入れると味や香りがガラッと変わります。

 


その中で「シナモン(シナモンシュガー)」があります


シナモンはお菓子や料理に使うもので、コーヒーに入れて飲むものとは知りませんでした。


少し入れただけでもすごい香りがします。
漢方薬のような香り。この独特な香りが好きな人もいるでしょう。


私はコーヒーに入れて飲みません。お菓子にかけるくらい。

ほかにも豆乳やハチミツやココアを入れてコーヒーを楽しんでいる人もいます。


これらを入れることにで味や香りが変わる。コーヒーって奥が深い。

 

 

今度、何か入れて飲んでみようかな・・・?