ウーイチの奇妙な冒険

ごちゃまぜブログ

あなたの会社は何色ですか? 社会人編1

とりあえず就職しました

 派遣会社に就職しました。

とりあえず、働いて給料がもらえればいいかという考えで。

 

 

f:id:porunare-fu:20201029195214j:plain

 

   

派遣会社とは

人材派遣会社のこと。多くの登録人材を抱え、人材を必要とする企業のニーズに見合ったスキルやノウハウを有する人材を派遣する業態。「労働者派遣法」に定められた事業で、派遣人材は派遣会社に雇用されている形式になる。

ASCII.jpデジタル用語辞典

 

企業に合った能力を持った人材を派遣する。

高いスキルを持つ人なら仕事が早く決まる。

スキルが低いとなかなか決まらない。

 

他の派遣会社から内定をもらっていたのですが、評判がいいと言われている会社を選びました。

私はもともと人がたくさんいるところにいるのは好きではありません。
会社の人間関係はどうなるだろうか?不安でした。

 

 

会社を選ぶとき何を基準に選びますか?

 

 「やりたいことができる」会社ですか?「給料がいい」会社ですか?

 


ネットで会社の口コミや評判も選ぶ基準の1つにしているのではないでしょうか?

将来のことはもちろんですが、自分がやってみたいことができる会社に就職できれば最高。

 
仕事の種類はたくさんあります。


どの仕事もメリット、デメリットがあります。

やりたくない仕事をするのは苦痛です。
でも、やりたくなくても懸命に働いている人がいます。

 
パワハラ、セクハラ、やめたくてもやめさせてくれない・・・。

 

 

f:id:porunare-fu:20201029195207j:plain

 

そのせいでストレスがたまり疲弊する。

そして悲しい事件が起きてしまうことがあります。

そういうニュースをたまにみます。

相当しんどかったんだろう。

 

 

あなたの会社は何色?

派遣派遣会社のイメージというと、よくないイメージの方が強いと思います。


派遣会社はみんなブラックいい会社だと思って就職してみたら
実はとんでもないところだったと話している人もいます。

ブラックといういいますが、ブラックの定義とは何なのかいまいちわかりません。

 

光があれば影がある。ホワイト企業もあればブラック企業がある。

でも、かぎりなくブラックに近いグレー企業もあると思います。

 
いい派遣会社があるなら悪い派遣会社も必ずあります。

いいか悪いかは入って仕事をしてみないとわかりません。

 


あなたの狙っている会社は何色でしょう?

 


私が就職した会社は「ブラック」でした。

 
大当たり!