ウーイチの奇妙な冒険

ごちゃまぜブログ

男は光に弱いよ! 学生編5

人の目に弱いよ!

手術で頭に大きな傷が残ってから周りの目が気になるようになりました。

傷跡をジロジロ見られているようで嫌な気分になる。


どうしても人の目を気が気になる。そのせいで、すぐイライラしてしまう。

外を歩いてると、向こうからくる人が私をジロジロ見てくるような感じ。

「お前を見ているわけじゃない!気にするな!」と言われるが、やっぱり気になる。

 
ゲームが弱いよ!

 夏、友人に会いました。久しぶりなので嬉しかった。
みんな私の変わった姿に驚いていました。


みんなとゲームセンターに行きました。ゲームは好きなので夢中で遊んでいました。

 

「?」

 

突然、景色が変わる。

 

「???」

 

さっきまでゲームをしていたはず。もう何がなんだかわからない。

しばらくして、救急車の中にいることがわかりました。

 


「またか・・・」

 


ガッカリしました。

救急車に乗っているということは発作が起きて倒れたということ。
倒れたときの記憶がない。いつも突然に起きるので不安になります。

また救急車にお世話になりました。

 


肩がすごい痛い

 


診察してもらうと骨折していることが判明。
倒れたときにどこかに肩をぶつけて骨折した。そのせいで肩が痛い。

 


「応急処置はしたので、あらためて病院に行ってください」

 

その後も、すごい痛い。骨折するとこんなに痛いものなのか?
その夜は痛くてなかなか眠れませんでした。

 
肩が痛い!

 

 次の日、病院へ行って診察してもらいました。

 


「肩が外れていますよ」

 


すごい驚きました。
外れた肩をはめなおすと痛みがなくなった。
外れていた状態だったから痛かったのだ。

応急処置の時、きちんとはめてくれていたらあんな痛い思いをしなくて済んだかもしれない。

 

肩が外れたままはすごい痛い!

 

ということがわかりました。

今回もてんかんによる発作でした。

 


原因は光。光の刺激で誘発する発作(光過敏性てんかん)

 


まさか光で発作が起きるなんて知りませんでした。なって初めてわかりました。
 


光に弱いよ!

 

f:id:porunare-fu:20201023010210j:plain

 

 光の刺激に弱い人がいます。

 
ポケモンショック


ポケットモンスターポケモン)」というアニメを見ていた子供たちにけいれんやひきつけがを起こした事件がありました。


やっぱり、子供は大好きなアニメが始まると、テレビの前にかじりついて見ます。

まぶしいと目がチカチカします。


「ピカ!ピカ!ピカ!」(光の点滅)

 

と光るシーンがあるのですが、その光が目の中に入り込んだせいでけいれんやひきつけを起こしたといわれています。



この事件を機にこのアニメは休止しました。
このアニメが大好きな子供たちは残念だったでしょう。


それからは

 


「テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てください」

 


というテロップがでるようになりました。

 

また、テレビの記者会見中継で激しい過剰なフラッシュによる点滅でも似たような症状が起きたそうです。

強い光で発作が起きることがあります。
意識を失って転倒して、ケガをしたということになったら大変です。

 
子供がテレビを見ているとき、テレビかから離れて見るように教えましょう。

様子が変だと感じたら、すぐ病院へGO!