ウーイチの奇妙な冒険

ごちゃまぜブログ

就活商法にご注意を! 就職活動編2

就職活動中、なぜか就職に関する変な電話が多くなりました。


「就職に役に立つ話が無料で聞けるよ」、「話を聞くだけでいいからいらっしゃい」

 

と甘い言葉で誘う。

どうして現在就活中だと知っているのかわからない。
まあ、話を聞くだけならいいかな~と思って行くことにしました。

 

 就活商法というアリ地獄

 
会社へ到着。


電話をかけてきた人が現れ、丁寧にお出迎えをしてくれました。


まわりを見てみると、私のように話を聞きにきているような人がたくさんいました。
人がたくさんいるので緊張しました。
話を聞いたらすぐ帰ろうとしていたけれど、まさかできなくなるとは思っていませんでした。

 

相手はいろいろなことを話してきました。あまりにも話が長いので眠くなる。

  

英語は就職活動に役に立つから英会話教室にいきましょう!

 

等々・・・。

 
案の定、勧誘目的で呼び出したのね。

さらにここで契約をさせようとしている。

 
「やりましょう!」、「レッスン料は分割でいいです~」


と言ってニコニコしながら握手を求めてくる。

 


「はぁ?」

 


やるかやらないかも決めていないのに強引に勧誘してくるのであきれました。
黙っていても相手はニコニコしながら握手を求めてくる。

私は握手もしたくない。
周りにいる人たちを見てみると同じことを話ているのが聞こえた。

 

帰りますと言おうとするとそれを遮るように話し出す。
契約するまで帰らせないよ!という雰囲気だった。

 

f:id:porunare-fu:20201026210536p:plain

 

ここにきて数時間たつ。
帰りたいがどうしようか迷っていると、複数の社員が取り囲むようにしてまた同じことを話す。

私は人に見られるのが嫌いです。たくさんの人にジロジロ見られるのには耐えられなかった。


たまっていたイライラが爆発しました。
今までおとなしくて聞いていたが、もう我慢できない。

 

「  ○  ○  ○  ○  !!!  」
(  何て言ったかはご想像にお任せ )

 

そう言うと、道を開けてくれたのでスッキリした気分で帰りました。

 


テレビでよく勧誘目的を隠して呼び出して強引に契約させるなどのトラブルが増加しているというニュースは知っていました。


まさか、それを体験できるとは思ってもみませんでした。

 


罠にハマると、さあ大変

 

罠にハマってしまうと脱出するのはなかなか難しいと思います。
あんなにしつこく勧誘されたら、気の弱い人なら契約してしまうかもしれません。

 
数日後、なんとあの会社から電話がきた。
謝罪の電話だと思っていたがふざけたこと言いだした。

 


「昔の高校の卒業名簿を貸してくれませんか?貸してくれたらマックのクーポン券を差し上げます!」

 


それを聞いたらあの時のイライラがよみがえって罵声を浴びせて電話を切りました。
 


就職活動をしている方たちへ
あなたの情報が悪徳会社に流れているかもしれません。

 


もし、強引な勧誘をうけたら・・・

 

「言葉にできないときは態度で示そうよ!」